忍者ブログ

[PR]

2024/03/29  カテゴリー/

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

トヨタ新型「カムリ」はHV専用車

2011/09/06  カテゴリー/ラブリーカテゴリ4

コンパクト車も凌駕する性能。排気量2500ccのエンジンとモーター、ニッケル水素電池を装備し、最高出力は205馬力に達する。燃費は、従来の10・15モードでガソリン1リットル当たり26・5キロ、実燃費に近いとされるJC08モードでは23・4キロと、「コンパクト車も凌駕(りょうが)するクラストップレベルの性能を実現」(開発担当の岡根幸宏チーフエンジニア)した。また、電池の設置位置を前方にしたことや、インバーター(電力制御装置)を小型軽量化したことなどで、トランクルームを米国で発売している従来のカムリHVより50リットル広くした。カムリは、現在のトヨタのグローバル展開を象徴する車種。もともと1980年に小型車「カローラ」の上位に当たるセダンとして、初代を日本市場向けに発売した。1982年に投入した2代目から、米国などへの輸出を始めると、広い室内空間で人気を集めた。米国では2010年まで9年連続で、車名別販売台数が首位になるなど、トヨタを代表する看板車種となった。一方で、セダン市場が縮小している日本での販売は苦戦しており、月間販売が100台程度と低迷する状況だ。そういった中で、日本でもカムリの製造販売を継続するのは、「日本で開発した“日本車”であることが、カムリの競争力の源泉」(トヨタ幹部)となっているためだ。ただ、販売台数が米国ほど稼げない日本では、HV専用モデルとすることで、先進性や環境への貢献をアピールすることにした。
三井住友銀行外貨両替
ホワイトコール24
携快電話
電話メモのダウンロード
日本航空インターナショナル
PR